エルムS2020 見解と予想

おはこんにちこんばんマーフィー🤤

 

今週は札幌ではエルムS・新潟ではレパードSと面白そうなダートの重賞が組まれていますがこちらではエルムSの予想をしていきたいと思います

 

 

出走馬見解

 

1枠1番 ヒラボクラターシュ

ノーザン馬でもないので流石に1年ぶりの休み明けは厳しいと思う

 

2枠2番 エアスピネル

内枠に入った時点で切り

 

砂被って終了と見ます

 

2枠3番 サトノティターン

昨年のような前傾ラップの消耗戦になれば突っ込んで来る可能性も

 

ただ去年は前半ハイペースになった平安Sを先行しての臨戦だったが今年は緩いペースのOP特別からの臨戦なので去年より追走は辛く感じると思うのでこの馬は軽視

 

 

 3枠4番 ワンダーリーデル

 

基本休み明けは走らないので前走はノーカウント

 

東京で良績のある馬なので小回りコース1700がどうなのかと思うがウマゲノム種牡馬辞典によるとスタチューオブリバティ産駒は激戦になりやすいダート1700の期待値は高いとある

 

過去の好走パターンを見ても休み明け1400→距離延長で好走しているのでパターンとしては悪くない

 

サトノと違いこちらは追走で苦を感じないと思われるので前崩れの展開になればワンチャンあるかもと思ってます

 

小回りコース適正はやった事がないので期待値と解釈

 

4枠5番 アディラート

前に行って押し切れず

 

後方から捲って押し切れずの競馬が続き

 

ここで格上げのGⅢ戦

 

正直厳しいと思います

 

逃げショック仕掛けたら馬券内あるかも

 

4枠6番 リアンヴェリテ

前走逃げれず今回斤量減って逃げショック

 

人気も落ちて楽に逃げてと行きたい所だが楽逃げされたらしぶといのは誰もが分かっていると思うので逃げれたとしてもプレッシャーは掛けられるはず

 

去年のように充実期でもないので圧を掛けられたら脆く負けそうなので軽視

 

5枠7番 ワイルドカード

ここ2戦惨敗続きだが

 

おそらく内枠で揉まれるもしくは砂を被るとやる気を無くす馬と思われ重賞で能力が足りるかどうかはまだわからない

 

今回はリアンヴェリテの外を取れたので逃げるリアンヴェリテについていけば必然的に揉まれない展開になるので変な負け方はしないのではないかと思ってます

 

ストリートセンス産駒は1700ダートの成績が良くこの馬自身も1着1回・3着1回と好成績

 

とにかく前2戦は能力を全く使ってないので揉まれず自分の競馬が出来た時に足りるかどうかに期待

 

5枠8番 ウェスタールンド

この馬が今回のメンバーの中で一番能力が高いと思います

 

前走が初重賞制覇だったのは意外

 

前傾ラップになればおりゃーーーーーと捲って来そうで小回り1700も大丈夫

 

休み明けも悪くなく人気だがこの馬は消せない

 

6枠9番 ロードゴラッソ

前走は地方交流重賞で連続連対の疲れで凡走

 

・1700は忙しくないか?

・騎手のテン乗りはどう?

 

など思ってましたが重賞2勝の実績でリズムもそれほど崩れていないにも関わらず今回の人気が11番人気というのはあまりにも人気がなさすぎやしないかい?と思うので印を付けたいと思います

 

6枠10番 アナザートゥルース

前走は

 

・大幅距離短縮

ルメール→大野

・逃げ→逃げれない

 

で絶対走らないと思っていたが2着に好走

 

馬が充実しているように見えた

 

今回は休み明けでウマゲノム種牡馬辞典でもアイルバウアナザー産駒の休み明けはⅮ評価でこの馬自身も休み明けを得意としてるとは思わないがめっちゃ馬が充実してきてここも走ってくるのではないかと思い始めているのでここはこの気持ちに乗っかって重い印を付けようと思います

 

7枠11番 アルクトス

この馬もGⅢでは能力上位の馬

 

今回は格下げのGⅢ戦で楽に感じるだろうし距離も1700なら許容範囲

 

前走は+10キロで動きが重く感じたので今回は馬体を絞って出走してきて欲しい

 

先行馬少ないメンバー構成なので楽に先行できれば楽勝のパターンもあると思います

 

今回は能力的・条件的にも良いと考え現在の4番人気という人気も個人的には不当な評価だと思うのでこの馬に関しては単勝を買いたいです

 

7枠12番 ハイランドピーク

2年連続で同レースを連対している

 

おととしは充実期の勢いで勝利

 

去年は先行争い激化の展開にハマって2着

 

今年は?

 

充実期は先行して押し切る競馬も出来たが

 

今は去年のように先行激化の展開を突いて流れ込む競馬でないと馬券内は厳しいように感じます

 

今年は去年のような前傾ラップにならないと想定しているので馬券内は厳しいと思ってます

 

8枠13番 タイムフライヤー

前走のマリーンCは鮮やかな勝ち方でしたが

 

今回戦うメンバーたちに重賞で軒並み負けているのに1番人気なので当然切ります

 

 

8枠14番 バスカヴィル

今春充実してきた

 

少し休みを挟んだが勢いのあるまま重賞挑戦

 

2走前のパフォーマンスを見ると渋った馬場が得意そう

 

前走は初の2100への距離延長ローテの格上げ戦でキツイ局面だが難なく勝ってきた

 

距離短縮で挑めるのは良いですしエーピーインディ系なので小回り1700は得意そう

 

重賞初挑戦で鮮度もあり人気も最低人気と全然ないので買い目に入れておいても良いと思います

 

 

上記した見解を踏まえて

 

◎11 アルクトス

〇8  ウェスタールンド

▲10 アナザートゥルース

△9  ロードゴラッソ

☆14 バスカヴィル
🤤7 ワイルドカード

 

買い目

単勝11

馬単8.11→7.8.9.10.11.14(10点)

 

以上です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🤤