マーフィーの独り言 阪神11R 姫路ステークス ダ1400

f:id:milliontomo:20201123040528p:plain

マーフィーです🤤

 

今日も競馬がある幸せということで

 

今日は2歳重賞に興味のない私は阪神のメインレース

 

姫路ステークス

 

の予想をしていきたいと思います

 

結構難解なレースなので重賞同様全頭独り言で予想します🤤

 

 

 

 

1枠1番 グッドライクサマー

 

最近の成績を見ると後方で競馬をすることが多いが数年前は逃げ先行馬だったのでそのような競馬が出来れば面白いとは思う

 

1400は2回目なので距離鮮度もあるしサマーバード産駒自体も1400での期待値の高い産駒が多いのでその点は良いと思うがこの馬自身休み明けは走らないし産駒の傾向も叩いて良くなるタイプが多い

 

初の関西遠征と言うところも気がかり

 

評価:消し

 

 

1枠2番 ププッピドゥ

 

歌ってしまいそうな名前🤤

 

逃げ馬がアサケパワーしかいないし人気も無いしすんなり逃げれたら面白い

 

距離も2走前の競馬を見ると1400の方が良さそうなので距離短縮も良い

 

前走馬体重が増えてたので若干絞って出走して欲しい

 

評価:馬券購入候補

 

 

2枠3番 オーシャンズルーラ

 

前走は馬体重も太かったし今回2勝している阪神1400に戻ってくるのは良いと思うがレースを見ると砂を被っている時は惨敗しているので今回も内枠に入ってしまったので厳しいのではないかと予想

 

変わり身指数の高いバトルプラン産駒なので気分良く走れればおもしろいが今回は切り

 

外枠に入った時に狙う

 

評価:消し

 

 

2枠4番 ゴールドリング

 

地方から転厩してきて3戦目だがさすがにここでは能力が足りないと思う

 

評価:消し

 

 

3枠5番 スリーグランド

 

春の端午Sでは昨日霜月Sで2着に入ったメイショウテンスイや負けたが能力を秘めているサトノラファール相手に3着と好走した馬なので最近の走りを見ていても昇級戦になるが能力は十分足りる

 

この馬自身は阪神を1戦走って負けているがこの時は前走比マイナス14キロの馬体重での出走だったので走らなくて当然でむしろ4着に来たのは能力の高さを見せたと思う

 

ずっと追い込み競馬をしてきたが前走ルメール騎手が少し位置取りを上げて競馬することを覚えさせて競馬をし勝っているもこの馬の成長を感じる

 

コース相性の良いシニスターミニスター産駒ですしこの馬は人気だが馬券内は堅そう

 

評価:本命候補

 

 

3枠6番 スナークスター

 

ここ2戦走れてないのであれだが3走前はこのクラスでも連対があるし能力は足りていると思う

 

いつも1200を走ってきた馬が今回生涯2回目の1400に挑むが僕の見解としては1200に行き詰っているなら新たな試みした方が良いと思うし人気薄の馬のこういうチャレンジは期待値としてカウントするので良い傾向だと思います

 

前走の惨敗で人気が落ちている今買い時な馬だと思います

 

評価:馬券購入候補

 

 

4枠7番 シェパードボーイ

 

戦績を見ると明らか1800の方が良いんじゃないの?と思うが今回も1400

 

1400を走りだしてから初めての右回りなので一応候補には入れておこう

 

評価:馬券購入候補

 

 

4枠8番 メイショウヴォルガ

 

常に後方で競馬をして後方のまま終わっているのでこの馬は消し

 

評価:消し

 

 

5枠9番 ハッピーゴラッキー

 

1400での良績の多い馬だが前走は昇級戦で1200での競馬

 

今回は1400にもどるしパイロ産駒で昨日の夜に関西地方若干雨が降った模様なのでこの馬には追い風

 

臨戦的には良いが能力が足りるかどうかわからないし人気も(午前6時現在)2番人気5.5倍と期待値も低いので馬券購入候補には入れるが基本的には消したい

 

評価:馬券購入候補

 

 

5枠10番 コパノマーキュリー

 

前走はサウスヴィグラス産駒得意の短縮ローテで尚且つ位置取りショックもかましたので気分良く走り0.6秒差の見た目的にも鮮やかな勝利だった

 

今回は1400になるので延長に加えて昇級戦

 

能力的には足りそうだが臨戦が悪いのでこの馬はバッサリ消し

 

評価:消し

 

 

6枠11番 セパヌイール

 

この馬は今回初の1400だが3勝クラスに入っての成績が振るわないので単純に能力が足らないと思います

 

サウスヴィグラス産駒の延長という点でも上がり目が見込めないので消し

 

評価:消し

 

 

6枠12番 アサケパワー

 

この馬も逃げ馬で今回先行馬が少ないメンバー構成なので逃げてしまえば面白いのかもしれませんがこのコース自体逃げ馬の成績がそれほど良くないしこの馬自身も延長ローテになるのでキツく感じると予想します

 

この馬は1400が期待値とは思えない

 

戦績を見ても今回への上がり目もあまり感じませんしこの馬は消し

 

評価:消し

 

 

7枠13番 メイショウコゴミ

 

前走1200で今回1400の延長ローテ

 

基本的に1200を走っている馬だが1200→1400のローテが3回あってそのうちの2回が着順を上げているので悪くはないと思う(馬券になっていないが)

 

叩いて良くなっていくクロフネ産駒なので前走の休み明けは叩き台で今回仕上がるとは言えないが前走よりは確実に体調は良いはず

 

幸騎手は同コース単勝回収率が100超えでメイショウの馬も同コース単勝回収率140%超えなので期待値は高い

 

ただ能力的には微妙かなぁ

 

評価:馬券購入候補

 

 

7枠14番 マッスルビーチ

 

能力的には当然足りる馬だが最近不調

 

今回の短縮がハマればだが不調のわりに人気もあるし買いたくない

 

メイショウサムソン産駒なので短縮は大好物だが・・・

 

やっぱり買いたくないし福永騎手も降りたので消し

 

評価:消し

 

 

8枠15番 メリーメーキング

 

前走は道中馬群に入って砂を被って嫌そうなそぶりを見せていた上に直線で行き場を無くす不利も有り嫌そうな素振りをしていた割には直線頑張っていた

 

前々走も初ダートで距離も1200だったので追走辛そうだったが直線追い込んで来て4着と好内容

 

今回は砂被りの心配のない外枠に加えて芝のレースで主戦としていた距離の1400に戻るので追走も楽になる

 

ダートを走りだしてからやる気も感じるので走りやすくなった今回はねらい目だと思います

 

評価:本命候補

 

 

8枠16番 ターゲリート

 

能力的にもキツイし関西遠征も良いと思えない

 

評価:消し

 

 

以上独り言を終えて

 

本命候補

・5スリーグランド

・15メリーメーキング

 

馬券購入候補

・2ププッピドゥ

・6スナークスター

・7シェパードボーイ

・9ハッピーゴラッキー

・13メイショウコゴミ

 

◎5スリーグランド

〇15メリーメーキング

▲2ププッピドゥ

△7シェパードボーイ

🤤6スナークスター

✖13メイショウコゴミ

 

買い目

ワイド 5→2.15

3連複 5→15→2.6.7.13

f:id:milliontomo:20201123071706j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🤤

 

今日も競馬楽しみましょう✋

 

そういやマイルCS一応馬券取ったので名前の戻ったマーフィーでした🤤