マーフィーの独り言 阪神12R京阪杯(GⅢ)芝1200

f:id:milliontomo:20201129033735p:plain

ジャパンカップが終わった後のお楽しみ京阪杯です🤤

 

昨日書いたジャパンカップの予想ブログも合わせてよろしくお願いします🤤

 

 

milliontomo.hatenablog.com

 

さて今年は阪神です

 

昨日の競馬を見ていると時計的には高速馬場という感じでもないですが芝の状態が非常に良く見えるのでフラット~内有利くらいの馬場だと思ってます🤤

 

それでは一頭ずつ考察していきましょう

 

 

 

1枠1番ジョイフル

 

馬が固くなってきているかな?

 

気持ち的にもキツそうなんで位置取りショックとかで気分を変えてあげればワンチャンありそうな気もするが鞍上も変わってないし陣営の気合もそれほど感じない

 

約3か月ぶりだが休み明けも良い臨戦ではないのでこの馬は消し🤤

 

評価:消し

 

1枠2番 アンヴァル

 

頭に来るイメージも無いがロードカナロア産駒らしく安定した戦績を残す馬

 

ブログを書いている現在(午前4時)の単勝オッズが8番人気13.4倍とえらい人気ないなぁと思ったのですが連では人気なのでやっぱり世間の方も頭はきついけど連には入ってくるかもと思っている様子

 

前走は小倉の馬場が外伸び傾向にあったように思うので騎手も後方の位置取りを選択したが今回は冒頭に書いたように馬場はフラット~内有利と想定しているので今回は先行する位置取りショックをかました方が良いと思う。酒井騎手が乗った時は先行する傾向にある部分は好感。

 

先行したら展開も合いそうですし間隔の開いた臨戦も問題なし。阪神は苦手な印象だったが2走前のCBC賞で2着に入っているのでその点も大丈夫。

 

人気なので買いたくはないが流石に押さえてはおかないといけない1頭でしょう🤤

 

評価:押さえ

 

2枠3番 レッドアンシェル

 

能力的にはここで1番かもしれない

 

2走前からしているブリンカーの効果が出たようで北九州記念は今までに見た事も無いような鋭い脚を使って快勝。前走はG1でさすがに足らなかったが快勝後の疲労のある中で格上挑戦ながら0.7秒差の6着は善戦だったと思う

 

春の京王杯からコンスタントの1か月半間隔くらいで使われていて前走G1からの格下げ戦。前走は6着と負けているのでストレス疲労もそれほど無く出走できそうなのは好感。G1→GⅢの臨戦なので楽に感じるだろうしこの馬は関東に遠征したときは一度も馬券に絡んでないので遠征競馬→得意の阪神の臨戦はかなり好感

 

マンカフェ産駒なので内枠気になるが戦績を見るとそれほど問題はなさそう

 

あとは幸騎手テン乗りだと思ったら4歳の時に1回乗って3着に来ているので良いかなとは思うが若干の不安もある

 

ただ現時点オッズ(午前4時)の単勝オッズが2番人気5.1倍というのは若干なめられているように感じるのでこの馬は積極的に買いたいと思います🤤

 

評価:本命候補

 

2枠4番 プリモシーン

 

去年の秋くらいから戦績が少しあやしくなってきて冬の東京新聞杯で復活したので春も活躍するのかなと思っていたらまた不振になってしまった

 

1200という距離が合うとも思えず馬の気持ちや肉体面ともに良い状態だとは思えないので今回1200を使っての次走以降に期待ということで今回は消し🤤

 

評価:消し

 

3枠5番 ロードアクア

 

ずっと使われ通しだがここ2戦連勝で勢いに乗っているロードカナロア産駒

 

鮮度要求も高いので2回目の重賞挑戦だが前回が2歳のレースなので正味初重賞みたいなものでこの勢いで馬券内に突っ込んで来る勢いを感じる

 

今回のメンバーは逃げ先行馬の少ないメンバー構成なので前に行ける馬は有利に働きそうで各先行馬人気が全然ないので楽に先行出来そう

 

とにかく勢いを感じるロードカナロア産駒は買いなのでこの馬は高評価🤤

 

評価:本命候補

 

3枠6番 ビリーバー

 

戦績を見ると2・3戦走って2・3戦凡走を繰り返す交互質に見えるので順番的には今回走って来ても良い順番

 

しかしながら関西遠征で結果を残していない所に不安がありますが中山での好走が多い馬なので坂のある阪神は合わない筈がない

 

前走前々走は重馬場も敗因かもしれないので格上挑戦ですがアイビスサマーダッシュで3着に入ってきているし今回のメンバーでも3着なら可能性は十分にあると思うので今回は買い🤤

 

評価:3着候補

 

4枠7番 ジョーアラビカ

 

4枠はジョーの馬が2頭いるので怪しい枠ではあるが

 

ここ2戦馬券に絡んできて調子は良さそうだが今回は格上挑戦に加えて1200のレース。1200は今年の正月に中山で一回走って2着に来ているが流石に重賞挑戦ともなるとキツイでしょう

 

次走1400に戻った時に買い🤤

 

評価:消し

 

4枠8番 ジョーカナチャン

 

この馬は単純に前走かなり辛い展開になったにも関わらず0.5秒差の7着としぶとい競馬をしたので今回は楽に逃げれる展開になると思うし人気もそんなに無いのでマークもきつく無い

 

騎手も継続騎乗の菱田くんですし。問題は坂のある阪神でどうかだけだが期待値は高いので本命候補🤤

 

評価:本命候補

 

5枠9番 リバティハイツ

 

前走は1200への短縮がよかったのか鮮やかに勝った

 

しかし前の競り合いが激しくなった展開・重馬場・53キロの斤量がハマった勝利だと思っているので今回の格上げ挑戦・良馬場でフラットな馬場・55キロと斤量増の条件ではキツイと思うので今回は人気もあるし消し🤤

 

評価:消し

 

5枠10番 フィアーノロマーノ

 

能力的には1・2を争う馬だと思うが1200?という感じなので早く1400に戻したら良いのにと思いますが・・・

 

ただ前走は重馬場が影響していたのか追走にかなり手こずっていたので今回良馬場替わりで得意の阪神。そろそろ1200にも慣れてくる頃だとも思うので切り切れずも頭まではないかなと思うのでヒモくらい🤤

 

評価:2・3着候補

 

6枠11番 シヴァージ

 

確実にいつも伸びては来るものの掲示板に載るくらいの着順

 

今回も坂のある阪神だが馬場がフラットで前がそれほど厳しい展開になると考えづらいのでこの馬には相変わらず厳しい展開になると思う

 

人気もあるし馬券妙味がないので消し🤤

 

評価:消し

 

6枠12番 クライムメジャー

 

北九州記念みたいにゴリゴリのハイペースになれば突っ込んでくるかもしれないが能力的にも展開的にもキツイと思うので消し🤤

 

評価:消し

 

7枠13番 カレンモエ

 

期待の良血馬。ロードカナロア産駒のこういう馬はロードアクアの所でも書きましたが買いですよね

 

鮮度ある状態での重賞初挑戦で若さあふれる走りをしてくれると思うので能力的にも足りそうですし仕方ないですけど本命候補🤤

 

評価:本命候補

 

7枠14番 ラブカンプー

 

夏のCBC賞では同コースで見事な逃げ切りで勝ったが当時は斤量が51キロで出走できたのがデカかったと思うので今回の56キロという斤量を見るだけでも買えない

 

枠も外枠を引いたので逃げれず惨敗というシナリオでしょう🤤

 

評価:消し

 

8枠15番 タイセイアベニール

 

能力的には足りると思うが重賞挑戦3戦したが煮え切らない結果になっている

 

速い上りが出せる馬だがここのメンバーで全てを飲み込んで勝ち切る姿が想像できない

 

3着くらいなら有りそうだが外枠で外々を回して突っ込んで来るほど能力が抜けている訳でもないし騎手が松山騎手から石橋脩騎手に乗り替わりなのでその点も不安🤤

 

評価:消し

 

8枠16番 トゥラヴェスーラ

 

この馬も条件によって買いたい馬だが今回の大外枠で外々を回して馬券内に入ってくるイメージが湧かないので今回は消し🤤

 

評価:消し

 

 

以上考察した結果

 

◎3 レッドアンシェル

〇8 ジョーカナチャン

▲13 カレンモエ

△5 ロードアクア

🤤6 ビリーバー

✖ 2 アンヴァル

✖10 フィアーノロマーノ

 

買い目

単勝

 

枠連 2.4→3.4.7(6点)

 

3連複 3→3.5.8.13→2.3.5.6.8.10.13(12点)

 

これで勝負や👊

f:id:milliontomo:20201114202752p:plain

 

以上マーフィーの独り言でした🤤

 

今日の歴史的一日を楽しみましょう✋

 

前山ーフィー🤤