前山様のお告げ 中京11R 中日新聞杯(GⅢ)

f:id:milliontomo:20201212034414j:plain

 

皆様おはようございます

 

本日は中京競馬場にて行われます中日新聞杯(GⅢ)の予想をお告げします

 

先週ひろ様の企画にてステイヤーズステークスでの私とスーさんのお告げが的中しましたのでマーフィー🤤→前山様😇に昇格しました。ありがとうございます

 

さて先週大きな利益をいただきましたので早速TERGETを導入しました

 

疑問に思ったデータをすぐに引き出せるTERGETをずっと使いたいなと思っていたのですが今回良い機会なので使ってみることに😇

 

宝の持ち腐れにならないように活かしていきたいと思いますが馬券に反映されるかはわかりません😅

 

さて本題の中日新聞杯です

 

当レース過去10年の種牡馬別成績ですが

 

種牡馬 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
ディープインパクト 5- 1- 2-12/20 25.0% 30.0% 40.0% 310 117
キングカメハメハ 1- 2- 1- 9/13 7.7% 23.1% 30.8% 16 66
Stephen Got Even 1- 1- 0- 1/ 3 33.3% 66.7% 66.7% 1836 440
シンボリクリスエス 1- 0- 0- 5/ 6 16.7% 16.7% 16.7% 148 38
ゼンノロブロイ 1- 0- 0- 5/ 6 16.7% 16.7% 16.7% 90 31
マーベラスサンデー 1- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 685 185
マンハッタンカフェ 0- 2- 1- 8/11 0.0% 18.2% 27.3% 0 80
ステイゴールド 0- 1- 1-10/12 0.0% 8.3% 16.7% 0 122
オペラハウス 0- 1- 0- 3/ 4 0.0% 25.0% 25.0% 0 80
ノヴェリスト 0- 1- 0- 0/ 1 0.0% 100.0% 100.0% 0 280

集計期間:2010.12.11 ~ 2019.12. 7(表スクロールできます)

とにもかくにもディープ産駒

 

去年はサトノガーネット一昨年はギベオンと当レースと相性が良いのは一目瞭然ですね

 

今年の出走馬は

  • サトノガーネット
  • ギベオン
  • サトノソルタス

昨年一昨年の覇者が参戦と金鯱賞で2着と中京の実績もあるサトノソルタスが参戦してきました

 

ギベオンは最近の成績を見ると厳しいかなと思います

サトノガーネットは昨年本命にして馬券を外しましたが見事に1着に来てくれましたが・・・

今年も夏の小倉記念2着、新潟記念4着と成績が安定していて去年同様エリザベス女王杯を使っての参戦になりますが個人的には去年の方が良かったと思っていてなぜかと言うと同馬追い込み馬ですが去年はエリザベス女王杯でスタート直後好位の5・6番手に付けるシーンがあって道中位置を下げていって4角回る頃にはいつもの後方にいたのですが、一瞬でも先行した事が何らかの活性化に繋がったのではないかと見ています

しかし今年のエリザベス女王杯はいつもの後方からのレースでそのまま回ってきて後方のままゴール。今回はG1→GⅢの格下げ戦になりますが距離短縮になるので去年のような積極的な位置取りが前走で欲しかったなと思っていて今回は去年より追走に苦しみ直線届かないのではないかと見ています

 

そして今回ディープで推したいのはサトノソルタスです

戦績が少なくディープ産駒に1番必要な鮮度があるのが1番の推し

 

しかし今回は36週開いているのが気がかりなので堀厩舎の重賞で30週以上開いた馬の成績を調べました

 

レース名 重量種別 限定 馬名S 性齢 騎手 斤量 ブリンカー 頭数 レース印1 人気 着順
目黒記念HG2 ハンデ ブライトバローズ   牡6 石橋脩 54   16     11 16
中山記念G2 別定 ドゥラメンテ   牡4 M.デム 57   11     1
秋華賞G1 馬齢 オメガハートロック   牝3 ベリー 55   18     11 11
日経賞G2 別定 ジャガーメイル   牡10 石橋脩 57 B 15     14
武蔵野SG3 別定 イジゲン   牡4 ムーア 57   16     4
京都大賞G2 別定 ジャガーメイル   牡7 四位洋文 58 B 8     2

集計期間:2011.10. 9 ~ 2018. 5.27 (表スクロールできます)

 

ドゥラメンテだけ・・・

 

堀先生は休み明けからバリバリ走らせる馬作りをして仕上がり早になるノーザンファーム天栄を使わないと聞いた事があるので、その話とも関係してくるのかもしれないですけどノーザンファームの馬なのでもう少し良いデータがでるのかなと思いましたが意外な結果でした

 

あと堀厩舎で池添騎手という少し以外なコンビだったので調べてみたらなんとデータ0でした・・・やっぱり見た事ないもんな

 

では池添騎手とサトミオーナーはどうか

 

騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
池添謙一 6- 3- 3-22/34 17.6% 26.5% 35.3% 156 77

集計期間:2014.12. 6 ~ 2019. 7.29(表スクロールできます)

 

勝率と単回収率は高いけどまあボチボチと言ったところ

 

話しをまとめますとディープ産駒でノーザンファームの馬なので休み明けも問題なく、むしろ休み明けが一番走ると思っていましたが堀先生が休み明けからメイチで仕上げるのが嫌いなのかはわかりませんが堀厩舎の馬は長期休み明けの馬は走らない傾向にあるので押さえの評価になります

 

さて長くなってきたので本命馬お告げします

 

9番 ヴェロックス

 

まあ単純に一番強いと思うんですよ。誰もが思っていると思いますが・・・

 

問題は能力が出し切れるのかと言うところ

 

まずはこの馬も長期休養明けでサトノソルタスより長い42週開きましたがこちらも中内田厩舎の重賞出走馬の30週以上の休養明けの成績を調べました

 

レース名 重量種別 限定 馬名S 性齢 騎手 斤量 ブリンカー 頭数 レース印1 人気 着順
クイーンG3 別定 オールフォーラヴ   牝5 横山武史 55   14     12 12
金鯱賞G2 別定 ダノンプレミアム   牡4 川田将雅 56   13     2
アンタレG3 別定 グレイトパール   牡5 川田将雅 57   16     1

集計期間:2018. 4.15 ~ 2020. 8. 2(表スクロールできます)

 

そもそも堀厩舎と違って休み明けからバリバリ走らせて来る厩舎なので良いデータが出てくるだろうと思っていましたがデータ数少ないものの厩舎の象徴となるような人気馬はしっかり勝たせて来ている点に注目したいと思います

そしてヴェロックスもダノンプレミアム・ダノンファンタジーと並ぶ厩舎のエース級なので休み明けからバリバリ走れる状態、むしろここが一番走れる状態で出走してくると見ています

 

去年の秋も神戸新聞杯から走れる状態でピークを菊花賞に持っていくローテだったと思うので有馬記念小倉大賞典の頃には抜け殻みたいになってたと思います

 

菊花賞の頃のヴェロックス😇

f:id:milliontomo:20201212051844j:plain

 

小倉大賞典の頃のヴェロックス🤮

f:id:milliontomo:20201212052037j:plain

 

あとこのレース川田騎手との相性が良くて

 

騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
C.デム 2- 0- 0- 0/ 2 100.0% 100.0% 100.0% 455 190
川田将雅 1- 2- 0- 1/ 4 25.0% 75.0% 75.0% 140 140
M.デム 1- 0- 1- 1/ 3 33.3% 33.3% 66.7% 73 103
蛯名正義 1- 0- 0- 3/ 4 25.0% 25.0% 25.0% 222 57
松山弘平 1- 0- 0- 5/ 6 16.7% 16.7% 16.7% 228 61

集計期間:2010.12.11 ~ 2019.12. 7(表スクロールできます)

過去10年で4回乗って3連対

 

 

中内田厩舎の中京2000のコース相性も

 

調教師 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
(栗)藤原英昭 7- 5- 1-18/31 22.6% 38.7% 41.9% 60 55
(栗)友道康夫 6- 4- 4-19/33 18.2% 30.3% 42.4% 57 68
(栗)池江泰寿 4- 6- 5-33/48 8.3% 20.8% 31.3% 23 62
(栗)矢作芳人 4- 6- 1-29/40 10.0% 25.0% 27.5% 149 67
(栗)西浦勝一 4- 0- 2-21/27 14.8% 14.8% 22.2% 54 57
(栗)中内田充 3- 2- 2- 9/16 18.8% 31.3% 43.8% 81 88
(栗)松下武士 3- 2- 2-15/22 13.6% 22.7% 31.8% 250 230
(栗)石坂正 2- 3- 1-18/24 8.3% 20.8% 25.0% 33 53
(美)堀宣行 2- 2- 2-12/18 11.1% 22.2% 33.3% 53 77
(栗)五十嵐忠 2- 1- 2- 6/11 18.2% 27.3% 45.5% 190 256

集計期間:2017. 1.14 ~ 2020.12. 5(表スクロールできます)

複勝率43%と良いデータがあり後押しとなってくれます

 

まとめますと今メンバーで一番能力のある馬が頓挫があり長期休養を経て能力を出し切れる状態にあるかがポイントになってきますが、中内田厩舎の休み明けから馬を走らせてくる考えを含めて馬の状態は良い状態にあると予想しています。あとは精神面がどうかと言うところ。川田騎手のレース相性や厩舎のコース相性のデータも後押しになり今回は自信をもって本命に推したいと思います

 

買い目

今回は単勝1点で行こうと思っていたのですが

f:id:milliontomo:20201212054000p:plain

複勝めっちゃ付くんでこれなら複勝で十分なので

 

複勝 9 ヴェロックス

 

でいきたいと思います

 

それでは失礼します

 

前山様😇