サートゥル君が斬る 有馬記念2021 『枠順確定編といいながらマーフィー タイトルホルダー熱弁編』

f:id:milliontomo:20211224034109p:plain

マーフィー『さていよいよ昨日枠順が決まりました!!🤤』

 

サートゥル『おぅ!!』

 

f:id:milliontomo:20211224034509p:plain

netkeiba.com様より引用

 

マーフィー『こんな感じになりましたがどんな印象ですか?』

 

サートゥル『人気2頭は内過ぎず外過ぎずいいとこ入ったよな!!』

 

マーフィー『まあこの2頭を推している人がほとんどだとは思うのですがとりあえず一安心ですね🤤』

 

サートゥル『そやな!!』

 

マーフィー『で他に印象的なところはありますか?』

 

サートゥル『ステラもいいとこ入ったけど.....そらぁ君が一押しのタイトルホルダーが大外に入ったことやろ!!』

 

マーフィー『はいいただきました!!🤤』

 

サートゥル『なんやいきなり大きな声出して!!😡』

 

マーフィー『その感じがいいんですよ!!人気が落ちる!!🤤』

 

サートゥル『いやいや......自分の取りたい位置とるまでに時間が掛かるやん大外やと....ほんで脚使わされる上にペースも速くなって3角くらいからキセキ先輩はじめ後ろからの圧が来てって感じで展開厳しなるし前走みたいにマイペースで行けやんから今回は君が良く言う前走苦→楽の逆になるんちゃうか?....』

 

マーフィー『まあそうなる可能性の方が高いと思うんですけど枠の並び見ると内5頭くらいは追い込み馬なのと、この馬に張り合って位置取りに行く馬もいないというか🤤』

 

サートゥル『内5頭追い込みてキセキ先輩とシャドウディーヴァも前走先行してるがな!!』

 

マーフィー『キセキさんが出していったらそれについていけばいいと思うんですよ🤤でもキセキさんは出遅れる可能性の方が高いと思っててるのでその点とシャドウディーヴァはお父さんなので和生のジャマはしないと思うので今回は後ろポツンの授業参観だと思います🤤』

 

サートゥル『まあスッと行けたところで前走比、楽→苦には変わらんと思うけどなぁ.....』

 

マーフィー『いや!!😡この馬は強いと思います🤤』

 

サートゥル『当たり前やろ!!菊花賞馬やで!!😡』

 

マーフィー『今回僕が言いたいのは着差を離して勝った強さの話ではなくて精神的に強いという話をしたいんですけど......セントライト包まれからの菊花賞逃げで解放されて高いパフォーマンスを出したという所が取り上げられがちなのでちょっと時系列でこの馬の強さを語りたいのですが🤤』

 

サートゥル『おぅ......おおいに語ってくれ!!😡』

 

マーフィー『まず弥生賞からなんですけど弥生賞は逃げて勝ってますが、勝った相手もこの秋マイルCSを2.3着したシュネルマイスターとダノンザキッドに勝っていて🤤』

 

サートゥル『まあ強いよな!!』

 

マーフィー『はい....まあそこはどうでもいいんですが弥生で楽して勝った馬が格上げで逃げれない展開で2着になるんですね。ここがまず強いなと思っていて🤤』

 

サートゥル『ちょっと今回と似たパターンか!!』

 

マーフィー『そうなんです🤤で次のダービーがヤバくて!!』

 

サートゥル『何がヤバいんや!!ダービー6着やないかい!!』

 

マーフィー『そうなんですけど....弥生楽勝ち→皐月厳しいレースで2着好走の流れで体力的にも精神的にもさすがに厳しい臨戦で尚且つレースも掛かってすごいチグハグなレースになってしかもこの馬が活躍できない東京2400でムチャクチャ粘ったんですよ!!闘争心切れる事無く!!このレースでこの馬の強さを見ましたね僕は!!🤤』

 

サートゥル『ちょっと買い被り過ぎちゃうか......』

 

マーフィー『でセントライト菊花賞の流れになるんですけどこの馬ってあんなに突き放して勝つようなタイプの馬じゃないと思ってたんですけど5馬身差の圧勝でここにも違和感を感じていてダービーで精神的に強さを見せた馬がさらに強くなって覚醒しているんちゃうかな?と買い被っています🤤』

 

サートゥル『買い被っているなぁ.....』

 

マーフィー『だから僕は前走の鮮やかな競馬から苦やからダメという感じではなくてこの馬は精神的に耐えれる能力があると思ってるので。今回はたしかに難しいレースにはなると思いますがこの馬にとって人気が落ちてマークが外れることはアドバンテージになると思うので。』

 

マーフィー『あと和生が乗って来たのも人気落とす為の印象操作なんじゃないかな?と思ったり🤤』

 

サートゥル『それは考えすぎやろ......』

 

マーフィー『まあ僕が言いたいのはタイトルホルダーは前走比、苦でも耐えれるよと言う事が言いたかったという。あとは他馬との比較で🤤僕は中山なら大丈夫やと思ってますけどね🤤』

 

サートゥル『なるほど!!でも後ろの馬に有利な展開になると思うけどな!!』

 

マーフィー『まあそうなってステラが来ようがなにが来ようがに3着に残ればいいんで🤤』

 

サートゥル『そんな強いか?』

 

マーフィー『はい!!僕は来年王道路線はエフフォーリアで非根幹G1路線はタイトルホルダーが席巻すると思ってるので🤤』

 

サートゥル『枠順決定編言いながらタイトルホルダーの話ばっかやがな......』

 

マーフィー『展開のキモになる馬ですからタイトルホルダー🤤』

 

サートゥル『俺はこの枠順見てステラもろたわと思った!!』

 

マーフィー『世間のその思考がいいんです🤤』

 

サートゥル『話かみ合わんわ🤪』

 

 

明日はSHADOWROLL杯予想

日曜日発信ブログ、ラジオの準備の為

サートゥル君はお休みさせていただきます

 

 

サートゥル『なんやて!!😡』