重賞予想 11/1東京11R 天皇賞(秋)G1  マーフィーの独り言

f:id:milliontomo:20201031081848p:plain

 

 

 

週中こんなツイートをしクロノジェネシス単勝を買いたいおじさんが何とかしてアーモンドアイの重箱の隅をつついて負ける要因を探していたのですが・・・

 

無理でした🤤

 

みなさんご承知でしょうが

 

休み明けで東京の速い馬場の2000はこの馬の一番得意とする舞台

 

それでも何か負ける要因がないかこの1週間考えてました

 

まず1つ目は5歳の秋を迎えて加齢による走る意欲の衰えが出てこないか考えました

 

が畜生会のまささんからこんなリプが来て

 

 

アーモンドアイの最終調教を確認したら

 

すげえ💦

 

そらG18勝の記録も掛かってるし天栄からバチバチに仕上げてきてるからすごいなぁ

 

 

とはいえ調教やしなと思い次に気になったのが

 

過去のアーモンドアイ級の強い牝馬の5歳秋どうだっただろうと思い

 

ジェンティルドンナブエナビスタは5歳牝馬の時にどんな戦績だったのか調べてみました

 

ジェンティルドンナ

天皇賞(秋)       2番人気 2着 

ジャパンカップ   1番人気 4着  

有馬記念              4番人気 1着 

 

ブエナビスタ

天皇賞(秋)       1番人気 4着  

ジャパンカップ   2番人気 1着  

有馬記念              2番人気 7着 

 

この時代は3戦走らせてくる

オールドファンにしてみたら良い時代ですな

 

どちらの馬もG1取ってるやん💦

 

そして今日の芝1600の2歳未勝利の1600で1:34:6なのでそこそこ時計は出ている状態の馬場ということで高速馬場

 

万事休す😅

(漢字合ってるか?)

 

調教を見る限り良い精神状態で出走出来そうですしノーザンファームもライバルになりそうな馬達を他のレースに割り振った

 

JRAもおそらく3冠レース同様アーモンドアイの横断幕?を作っている筈なのでダチョウ倶楽部ばりの”どうぞどうぞ”状態

 

一般的に思われている通りの見解に僕もなりました・・・

 

ということで

 

◎9 アーモンドアイ

 

 

対するクロノジェネシス

 

どう思っていたかと言いますと

 

前走の宝塚記念のような重馬場が得意

消耗戦で相手がへばった時に頭角を現す

 

しかし速い上りの競馬でも勝ちがあるし3歳の春あたりは2.3着が続いたものの桜花賞で上り32秒台の脚を出していた馬なのでそれほど悪くはない

 

古馬になって充実してきた今、速い上りの勝負でもどえらい脚を使うのではないか

 

今年の例年より時計の掛かっている馬場なら逆転可能ではないかと思っていました

 

 

しかし今日の2歳未勝利のマイル戦のタイムが1:34:6と速いタイムでおそらく去年よりちょい遅いくらいのレベルにあり高速馬場であること

 

馬場の助けがなければ流石に厳しい

 

2つ目はアーモンドアイの走る意欲が5歳秋に来て落ちると思っていたけど春と変わらぬ状態で出てきそうな点

 

 

クロノジェネシス古馬になって本当に馬が充実してきましたし前走の宝塚記念の圧巻のパフォーマンス

 

3歳春以来東京では走っていませんし今の充実したクロノジェネシスなら速い上り勝負でもアーモンドアイを差し切れるのではないかと思いましたが・・・

 

馬場やアーモンドアイ自体の精神状態の低下など助けがないと今回の東京2000高速馬場の条件では無理なので今回のアーモンドアイの状態・東京競馬場の馬場を見てクロノジェネシスがアーモンドアイに勝つのは無理と判断しました

 

長々とすいません

 

ということで

 

○7 クロノジェネシス

 

馬券内は堅いと思っています🤤

 

 

あとの馬は走って書きたいと思います

 

ブラストワンピース

高速馬場速い上り無理

 

カデナ

能力足りない

鮫島克駿で良い

 

ダイワキャグニー

展開向きそうも脚遅い

 

ダノンキングリー

臨戦良いも根幹距離無理

 

ウインブライト

香港

 

フィエールマン

距離短い

 

キセキ

ユタカマジック楽しみ

馬は適正外

 

スカーレットカラー

好きな馬

この馬も根幹距離無理

 

ジナンボー

能力足りない

 

 

ダノンプレミアム

今年に入ってオーストラリアで不良馬場を3着

 

安田記念は差し馬有利な展開を先行し海外帰りの影響もあったのか全く走らず惨敗

 

この馬は気分を害すと全くやる気をなくすので前走はノーカン

 

前2走は敗因がしっかりしている

 

そして今回は得意の休み明けで尚且つ去年好走した実績のあるローテ

 

今回ブリンカー付けなくても集中して走れると思うし前走の内枠ハイペースで苦を味わったレースから外枠でおそらく早くても平均ペースくらいの今回は楽に感じる筈

 

距離延長も去年実績あるし高速馬場なので延長を苦にしないと思う

 

まとめ

◎9 アーモンドアイ

〇7 クロノジェネシス

▲11ダノンプレミアム

 

買い目

3連複 7-9-11

 

以上です

 

前山ーフィー🤤