10/24 東京11R富士S(GⅡ)芝1600 マーフィーの独り言

f:id:milliontomo:20201023102744p:plain

本日は富士Sの予想をしていきたいと思います

 

1枠1番 ブラックバゴ

 

この馬は次走南関で出てきた時に買います🤤

 

中央出るならオールカマーの方が良かったかな?

 

 

2枠2番 タイセイビジョン

この馬のキャラとして本番よりも前哨戦で走るタイプだと思うので臨戦としては良いと思うのですがNHKマイルカップ自体のレベルに??という感じなので・・・

 

他の馬と比べるのはあれですが

 

ギルテッドミラー NHKマイル3着

中京記念 1番人気 6着

信越S 1番人気12着

 

ルフトシュトローム NHKマイル5着

京成杯AH 2番人気16着

 

上記2頭は気難しい馬ではありますが古馬との対戦で負けている所を見るとこの馬も今回は厳しい戦いを強いられるのではないかと見ています

 

血統的な臨戦としては悪くないと思いますが個人的には能力がまだ足りないと判断して今回は軽視したいと思います🤤

 

 

3枠3番 モズダディー

スマイルカナがいるので逃げれないし能力的に厳しい🤤

 

 

4枠4番 サトノアーサー

勝ち切れない馬でしたが前走は最後方からの追い込みで鮮やかな勝利

 

ディープ産駒なので間隔開いたローテも好感

 

誰が言っていたか忘れたが同馬は

 

『直線坂のあるコースで甘くなるので平坦の新潟がハマっての勝利』

 

とあり精神的なものだと思っていたのですが坂が苦手なのかと・・・

 

本当がどうかはわかりませんが・・・

 

京都とかでも同じように勝ち切れてなかったようなと思ったり・・・

 

個人的には後方から脚を矯めにためた競馬が新鮮で走ったのではと思っています

 

ただ今回も同じ事をしたら先週の東京の馬場を見ると前残り馬場なのでまた2~5着くらいだと思いますし位置を取りにいっても同じ結果のような気がするので今回は人気も上がりますし単勝買いの僕としては軽視したいと思います🤤

 

 

5枠5番 ヴァンドギャルド

安田記念はセイウンコウセイと接触する不利があったがまともに走っても5着くらいだったでしょう

 

その前の2戦は出遅れがひびき特に2走前のマイラーズCは最後方から鬼脚で追い込んできたので惜しい競馬だった

 

古馬になってからの重賞挑戦はまだまともに走った事が一度もないので出遅れのリスクを抱えながらも今回休み明け臨戦というディープ産駒にとって一番走りやすい条件での競馬になり想定人気では人気も下がりそうなので個人的には期待値の方が高い馬

 

今日雨降って明日の日中にどんどん乾いていくディープ産駒が得意とする馬場にもなりそう(これはサトノアーサー・ケイアイノーテック・スマイルカナにも同じことが言える)

 

藤原英厩舎で福永騎手が乗ってくるのも良い

 

 

5枠6番 レイエンダ

最近ブリンカーを付けたり外したり

 

今回は外しての出走

 

乗り難しそうの馬で今回池添騎手のテン乗りになるので乗りこなせるかどうかは微妙な所

 

前走は2000の距離を先行して惨敗

 

前に行った馬には厳しい展開だったし今のこの馬には2000は少し長いような気がする

 

前々走は藤沢厩舎苦手の重たい馬場での競馬

 

一応前2走は敗因があると思っているので今回

 

・2000→1600への短縮

・ワンターンの競馬

・先行→追い込み

・小回り→広い東京

 

上記書いた感じで前走よりは確実に走りやすい条件と言うか去年の2着馬なので悪い筈はない

 

頭抜けるまでは考えにくいですが2・3着なら全然有りだと思います🤤

 

 

6枠7番 スマイルカナ

タイセイビジョンの所で書いたように私は3歳軽視ですが、この馬は古馬相手に良い勝負をしていますし桜花賞バチバチに仕上げたレシステンシアと好勝負をした馬なので今回の相手でも通用する能力はあると思います

 

ただ結構走らせているのでそろそろ疲労が出てくる時期ではないかと思うのと中山で好走が多い馬なので今回大箱の東京コースになるのもマイナスになるのではと考えています

 

さらに今回一番人気想定でマークがさらに厳しくなる局面

メンバーも少頭数ながら前走より骨っぽいメンバーが揃っており今回は正直厳しいのではないかと思い軽視したいと思います🤤

 

 

6枠8番 シーズンズギフト

3歳NHKマイル組とは別路線組で面白いローテだとは思いますが今年の3歳は2・3着はあっても頭抜けるまでは厳しいと思うのでこの馬も軽視

 

 

7枠9番 ケイアイノーテック

いつか走るいつか走ると言われて早何年・・・

 

安田記念は良い競馬だったので前走の中京記念は外伸び馬場でしたしそろそろと思いましたがやはり4着

 

休養明け・雨上がり馬場でディープ産駒の走る条件は整っているとは思いますが大外ぶん回しで展開の助けの要る同馬なので馬券内はあっても頭抜けるまでは無いと思い軽視

 

7枠10番 ペルシアンナイト

終わったかと思いましたが前走2着と走って来ました!!

 

加齢と共に走りが淡泊になってきているので前走のような少頭数の淡々とした競馬を好むようになって来たのでしょう

 

去年までの同馬なら富士S凡走→マイルCS好走の流れでしたが

 

今年は富士S好走→マイルCS凡走でもおかしくないかなと思います

 

東京コース実績が全くないのであまり期待はしていませんが少頭数の今回のような競馬は案外いけるのではないかと思ってます

 

とはいえ2・3着候補🤤

 

8枠11番 ラウダシオン

NHKマイルがレベルが低いと思っているので軽視

 

休み明け臨戦自体は悪くないと思うので能力が足りた場合は勝ちまであると思います🤤

 

 

8枠12番 ワーケア

3歳別路線組で臨戦としてはおもしろい上にルメールが乗ってくるので良くは見えるがマイルが良い感じの馬に見えず頭抜けるまでのイメージが出来ないので軽視🤤

 

今回はとにかく

 

古馬>3歳

 

ぶつぶつ独り言のように書きましたが本命馬は

 

◎5 ヴァンドギャルド

 

・休み明け

・少頭数

・乾きかけ馬場

・戦績浅く重賞鮮度あり

 

次の日のプレッシャーで福永騎手がガチガチになっていて出遅れたらあきらめます

 

両隣り牡馬なので馬はソワソワしないとは思いますが🤤

 

買い目

単複 5

ワイド5→6.10

 

前山ーフィー🤤