10/31 重賞予想 スワンS マーフィーの独り言

f:id:milliontomo:20201030151930p:plain

さて今週も金曜日有休なので重賞予想しました

 

改修前最後の重賞

 

京都11R スワンS(GⅡ) 芝1400(外)

 

頭取れそうだなと思った馬の見解を書いていきます

 

ですが今回はこの馬で仕方なし

 

1枠1番 サウンドキアラ

 

まあ普通に考えたらこの馬が頭でしょう

 

・休み明け走る

・前走より格下げ

 

ディープ産駒の一番走れる局面なので馬券外を外すことは無いと思います

 

冬の京都でパワーの要る馬場もこなしているので今の馬場もOK

 

強いて言えば連チャンしていた馬の休み明けと外伸び馬場で最内枠に入ったことが不安ですがまあ大丈夫だと思います

 

ライバルのアドマイヤマーズは今の馬場こそ合いそうですが叩き良化型で今回は試走感プンプン

 

ステルヴィオも前走こそ2着ですが位置取りショックがハマったのとメンバーレベルもイマイチだったので2着に入れたと思っています

 

常に喉鳴りの心配も抱えるステルヴィオなので今のノリノリのサウンドキアラちゃんには勝てないと思っています

 

ということで

 

◎1 サウンドキアラ

 

しかし想定1番人気1倍台なので流石にここで終わるわけにはいけないのでひろさんの真似をしてワイド1点でこのレース仕留めたいと思います

 

 

では候補

 

1枠2番 アドマイヤマーズ

上記書きましたがおそらく試走ですし距離も1400は短いので今回苦を味わっておいて次走マイルCS香港マイル?分かんないですけどそこでバチバチに仕上げて結果どうなるかだと思うので2.3着の可能性は全然ありますが人気になるでしょうし期待値は低いのでこの馬は消し

 

 

3枠6番 シヴァージ

この馬は芝を走りだしてから最初の阪神Cこそ1400でしたがその後は全て1200を走っている戦績を見て1400の方が良くね?と思いました

 

厩舎のコメントもそんな事言っていましたし今の京都のパワーの要る外伸び馬場はダートを走っていたこの馬にとっては大歓迎

 

前走は岩田望騎手でしたが乗りこなせていない感じの騎乗だったので藤岡兄に乗り替わりも良いと思います

 

以外とこういう追い込み馬は気難しい馬が多そうなので継続騎乗の騎手の方が良いのかも知れません(ルメールとか武豊が乗ってきたら話しは変わるが)

 

高松宮記念5着の実績もあるし能力のある馬なので1400ハマれば馬券内もあると思います

 

4枠7番  ベステンダンク

 

距離短いかなと思いつつ外枠に入ったら面白いと思っていましたがこの枠だと厳しいと思うので切り

 

5枠9番 カテドラル

 

ツイートしましたが

 『馬を怒らせる』ことによってもたらされた好走

 

『騎手の進言でこうしたら好走しました』という話をよく見かけますが大概横山典騎手か福永騎手

 

前走あまりにも鮮やかに好走してきて個人的に何故走ってきたのか全然わかってなかったので関係者のコメントもしっかり見ておいた方が良いなと思いました

 

カテドラルは前走後方から差し切ったので疲労も溜まっていた筈

 

間隔開いたローテは良いと思います

 

後方で競馬する馬なので今の馬場はこの馬も恩恵を受けれそう

 

3歳の秋以降気難しさで好走出来ていなかったですが関係者の努力で走らせるポイントを見つけた今、古馬になったハーツクライ産駒で心身共に充実してくるとなると前走の勝ちっぷりからもこの馬結構強くなるのではないかと思えてきました

 

7枠14番 アルーシャ

この馬もここで武さん乗ってくる?という感じでおもしろそう

 

戦績見ても1400の方が良さそうですし前走は前残り競馬だったので6着は仕方なし

 

この馬も外伸び馬場の恩恵を受けれるしパワーの要る馬場なので短縮ローテは効いてくると思います

 

気になる点は重賞で好走がないので能力的な部分と遠征競馬で馬券内が無いのでここをどう見るかだと思います

 

 

 

 

ステルヴィオは上に書いたのでもういいです

 

 

書き始めた時は

 

・シヴァージ

・カテドラル

・アルーシャ

 

5文字の3頭で迷っていたのですが決めました

 

やっぱり今の京都のようなパワーの要る馬場はスプリント向きの馬よりマイル向きの馬の方が良いと思うので

 

しかも本命馬変えて

 

◎9 カテドラル

〇1 サウンドキアラ

 

買い目

単複 9

ワイド1-9

 

これで行きます🤤

 

前山ーフィー🤤