マーフィーの独り言 みやこS(GⅢ)全頭独り言~予想発表編

f:id:milliontomo:20201108041116p:plain

おはようございますマーフィーです🤤

今日は阪神で行われるみやこSの出走馬全頭独り言をつぶやいて買い目発表まで行きたいと思います

 

みやこSと言えば去年はインティ・スマハマ・リアンヴェリテの3頭が暴走してすごいペースになりましたが・・・・

 

今年も少頭数ながらも逃げ馬多いのであんな事にならないか?

 

さすがにないか🤤

 

阪神11R みやこS(GⅢ)ダ1800

1枠1番 ワイドファラオ

芝もダートも中央の重賞を勝っていて今年はかしわ記念を勝ってG1も取った馬

 

芝もダートも重賞を勝つとなるとエルコンドルパサークロフネアグネスデジタルなど超強い馬達を想像しますがこの馬はそこまでではないです。強い馬ですが・・・

 

今回は斤量が59キロなんで厳しそうなのと前走逃げれてないので逃げショック決めれれば良いのですが同型にベストタッチダウンが居てその後ろにエアアルマスが付ける展開になると思うのでこの馬自身格下げ戦で人気は落ちますが結局厳しい展開に巻き込まれる展開になる

 

坂のあるコースの距離延長も厳しそうなので今回は消しで

 

評価:消し

 

2枠2番 マグナレガーロ

前走は3か月ぶりの競馬にも関わらずマイナス10キロでの出走になり小回りの1700初めてで追走に苦労して先に抜け出したメイショウワザシをとらえに行くも体力切れで万事休すという競馬になり体調面・条件面でノーカウントで良いと思います

 

前々走の平安Sで6着ですが今回戦うヒストリーメーカーやスワーヴアラミスと差のない競馬をしているので能力的には足りる

 

今回は1800になるので追走面では前走より楽になりますし格上げ戦も能力が足りる事は前々走で証明されている

 

3か月間隔で走られてる一定のローテでの出走なのであとは馬体重をしっかり増やして出走してこれば人気も含めて面白い存在

 

評価:本命候補

 

3枠3番 ナムラカメタロー

去年の秋~今年の春にかけて好調で地方の重賞も取っていたがここ2戦は連敗

 

とはいえ前走は初の関西への遠征競馬で楽逃げするベストタッチダウンを追いかける展開になり最後は後方にいた馬達に差されたが落鉄していたとの事でその影響が大きい5着だったと思う。

 

特殊馬場を好むヨハネスブルグ産駒だがこの馬は時計の出る不良馬場よりは時計の掛かる馬場のが良い

 

今回は格上げ挑戦になるが能力的には春に戦っていたメンバーを考えると足りると思う

 

この馬も案外侮れない

 

評価:2・3着候補

 

4枠4番 テーオーエナジー

この子はさすがにないかな?

 

評価:消し

 

5枠5番 ベストタッチダウン

前走は休み明け・格下げ戦・渋った馬場・逃げショック・直線平坦の京都とこの馬には『どうぞどうぞ走ってください』状態の条件での圧勝

 

今回は武豊騎手が乗るがさすがに他の馬に絡まれる展開になるし格上げ戦・直線急坂の阪神と明らかに条件が厳しくなるのでこの馬はあっさり消し

 

評価:消し

 

6枠6番 クリンチャー

まあ勝ち切れない・・・

 

しかも前走は馬券外・・・

 

前走は福永騎手は何を思ったのか矯める競馬をしてこの馬の良さを発揮できず4着と惨敗。今回に疲労を残さなかったので良い負けではあるものの・・・

 

今回は川田騎手乗り替わりなので早目の競馬で人気の先行馬を4角捲っていく競馬に徹するでしょう。そうなると前走のように馬券を外すことは考えづらいですがこの馬の精神面の弱さ。勝ち切れないという癖が出そうなので誰もが思っていると思いますが2・3着候補で

 

評価:2.3着候補

 

7枠7番 ヒストリーメーカー

とにかく馬体重を増やして出走して欲しい・・・

 

地方遠征が続いていたので久々の地元関西での競馬になり馬体重増加のチャンス

 

減ってきたら流石に買えないが増えてきたらかなり買いたい1頭です

 

畑端騎手応援したいのですが畑端騎手で2・3着→藤岡兄で勝ち切りの戦績を見るとさすがに騎手の差が出てると思う

 

そして今回は北村友騎手が乗るので今回は陣営の気合もうかがえる

 

人気馬逃げ先行馬多数のクリンチャーが捲って行く展開の後ろについて行ければおのずと馬券内確保くらいに思っているのですがどうでしょうか?展開的にはかなりおいしいと思います

 

この馬自身も阪神は2戦2勝。エンパイアメーカー産駒で渋った馬場は得意と今回は条件もばっちり!!

 

馬体重の心配があるのに調教で自己ベストタイムを出してるみたいだし状態はかなり良いみたいなので騎手の事も踏まえて今回は陣営ヤリなのではないかと予想します

 

評価:本命候補

 

7枠8番 エイコーン

もともと能力馬だったが前走ようやく重賞で3着と好走してきた

 

今年になって復活はしていたが最近になってようやく調教がしっかり出来るようにになったとの事で今回も全然人気がないですしヒモで買っておくのは有りだと思います

 

評価:2.3着候補

 

8枠9番 スワーヴアラミス

前走は距離?斤量?休み明け?あまり敗因がわかりませんが5着と惨敗

 

前走の負け方が不可解だが今回は距離短縮で大箱→小回りの阪神とあって前走より走りやすい条件になり騎手も主戦の藤岡康太騎手に乗り替わり

 

展開的にもおいしい所で走れそうで春の実績を考えたら条件良化の今回は当然本命候補

 

評価:本命候補

 

8枠10番 エアアルマス

順調ならばこの馬がこのメンバーでは一枚抜けた存在だと思うが今回は骨折明けの1戦

 

砂を被るとあからさまに嫌がる馬なので大外枠は良いですし雨で渋った馬場も歓迎

 

休み明けも走る血統なので臨戦的には完璧ですがあとは馬の肉体的な状態と骨折を受けての馬の精神面がどうか

 

不安もあるし人気もあり期待値としては低い馬なので他の馬も強い馬がいるし単複買いの僕は今回消しで行きたいと思います

 

評価:消し

 

以上の独り言で本命候補になったのが

2マグナレガーロ

7ヒストリーメーカー

9スワーヴアラミス

 

の3頭ですが

 

今回一番陣営の気合を感じるのが

 

◎7ヒストリーメーカー

 

 

なのでこの馬を本命にしたいと思います🤤

 

買い目

単複7

f:id:milliontomo:20201107203649j:plain

 

当たりますように🤤

 

 

馬体重減ったら本命変えますが・・・

 

 

前山ーフィー🤤