マングリ山の独り言 11/22阪神11Rマイルチャンピオンシップ(G1)

f:id:milliontomo:20201120204045p:plain

マーフィー・・・いやまんぐり山です

 

今日は日曜日のマイルチャンピオンシップの全頭独り言~予想発表と行きたいと思います

 

馬場は日曜日若干雨が降るかもしれない予報?みたいですが芝の状態に影響するような雨でもなさそうなので先週同様高速馬場の想定で予想をしていきます

 

 

 

1枠1番 ベステンダンク

 

とにかく外枠か逃げた時しか好走がないのでとにかく外枠が欲しかったが痛恨の最内枠に入り万事休す。能力的にも厳しい

 

評価:消し

 

 

1枠2番 レシステンシア

 

阪神1600は馬券内を外していないが今回骨折明けの休み明けに加えて歴戦の古馬達との初対戦

 

阪神JFは鮮やかに逃げ切ったが能力があるにも関わらず4番人気と人気が無く楽逃げが出来た結果0.8秒差の圧勝

 

チューリップ賞は矯め逃げをして持ち味を出せず3着と惜敗も続く桜花賞は果敢に逃げてデアリングタクトに差されたものの強い内容の2着

 

続くNHKマイルは桜花賞疲労を残しての競馬で本来の走りが見れなかったものの能力で2着と非常に素晴らしい能力を見せている

 

しかし今回戦う古馬達はG1を複数取っているスーパーG1ホース達が揃っている超ハイレベルなレースでこの馬も豪華メンバーの一端を担っているが主観として今年の3歳馬が能力落ちしていないスーパーG1ホースたちに現時点で能力が足りると思わないので今回は骨折明けと臨戦的にも良くないので消しで行きたいと思います

 

評価:消し

 

 

2枠3番 ケイアイノーテック

 

ディープ産駒で休み明けの前走走っちゃったので今回は格上げ戦ですし上がり目はないかと

 

スマイルカナとシーズンズギフトがやり合ったのもこの馬に向いた

 

評価:消し

 

 

2枠4番 グランアレグリア

 

内枠入っちゃいましたね😓

 

方々で言われてますが間隔を詰めてパフォーマンスを下げると言われている

 

前走圧巻のパフォーマンスを見せての中7週で関西遠征で距離延長

 

並の人気馬なら前走休み明けディープで走って今回凡走と思うのですがこの馬は走る臨戦でのパフォーマンスがずば抜けすぎているのでそうもいかない(主観ではロードカナロアタイキシャトルレベルだと思っている)

 

今は馬が充実しているので疲労も構わず圧勝も全然ありえるとは思いますがやはり過去に激走後は走りがボケて普通の女のアレグリアになっているので不安も抱えているのは周知の通りだし私もそう思う

 

つまり馬券は買うけど本命ではない

 

今後の予想によっては消しもありえる

 

評価:対抗

 

 

3枠5番 メイケイダイハード

 

中京記念阪神1600は勝っているがこの時は完全に外伸びのバイアスがあってパワーも要する馬場だったので同じコースだが今の高速馬場とは全く違う印象なのでこの馬は今の馬場に合わないと思うので消しです

 

評価:消し

 

 

3枠6番 ラウダシオン

 

リアルインパクト産駒でディープ系なので休み明けは走ると思うが古馬相手に2着に入ってきた前走の内容は評価できるものの2走目で上がり目がない上に格上げ戦のG1

 

3歳で鮮度があるので元気に走ると思うが今回のメンバーレベルではこの馬は見事に弾かれると思うので今回は消し

 

評価:消し

 

 

4枠7番 アドマイヤマーズ

 

今年は春のドバイが中止になりその影響で春は安田記念のみの出走になったがもともと叩き良化型の馬なので勝ち馬のグランアレグリアとは0.7秒差だが2着のアーモンドアイとは0.3秒差なのでこの内容は評価できる

 

前走のスワンSは明らかに叩き台なので若干足りない1400の距離と58キロの斤量という条件でのストレス疲労を残さない3着という結果は前哨戦としては好内容だったと思う

 

今回は久々に好臨戦で挑め2歳時にG1を勝っている阪神1600という条件で3歳で香港マイルを勝つ馬が現時点(土曜日午前3時現在)4番人気9.7倍の単勝オッズで買えるおいしい状況

 

今年2戦しか走っていないのでまだ走る意欲や鮮度は落ちていないし対グランアレグリアは3戦2勝

 

週中Twitter単勝止める宣言をしたのですがこの馬は絶対に単勝を買いたいので今回は大大大本命でいきたいと思います

 

個人的に最近好印象な川田騎手にもG1勝ってほしい🤤

 

評価:大大大本命

 

 

4枠8番 インディチャンプ

 

この馬は叩き良化型と言われているが個人的にはそう思ってなくて厩舎の方針として前哨戦は緩く作って本番バチバチに仕上げるスタイルだと思うので馬自体は休み明けは問題ないと思っている

 

同厩舎のモズスーパーフレアも休み明け走らないタイプには見えないがスプリンターズS前の北九州記念で+20キロくらいで出てくるのでそういうことなのだと思う

 

しかしながら当初スプリンターズSを使う予定で使えなかった事実があるので順調と言うと疑問があるが今回は初のコース追いを行うなど休み明けバチバチ仕様で仕上げて来ている模様

 

最終追いを見たが

 こういう印象を受けたので厩舎の努力で非常によい仕上がりになっていると思われます

 

前走の安田記念は落鉄していたにもかかわらず3着に入ってきている馬なのでマイルG1では外せない1頭

 

しかも今回休み明け臨戦が嫌われているのかこちらも現時点(土曜日午前3時時点)の単勝オッズが5番人気11.4倍と非常においしい状況

 

しかしながらこの馬初めてのぶっつけG1挑戦でやっぱり走らないリスクもあると思うので本命にはできないが高評価です

 

評価:対抗候補

 

 

5枠9番 カツジ

 

前走は見事な逃げショックで復活Ⅴ

 

前回ショックで勝った馬は基本的に評価を下げるので今回は消し

 

今回は前に行っても苦しいだけなのでまた後方追い込みの乗り方になりそう

 

評価:消し

 

 

5枠10番 ブラックムーン

 

リステッドでも厳しそう

 

評価:消し

 

 

6枠11番 スカーレットカラー

 

この子好きなんですけど阪神1600で広いコースなのは良いと思うけど1600は若干短いよなぁと思います

 

やっぱりベストは前哨戦の1800が良い馬とは思うのですが今回は前に行く馬が結構いるメンバー構成でグランアレグリアが調子が良ければ恐らく4角早めに捲って行く競馬をすると思うので最後後方死んだふり勢が1頭3着に突っ込んでくる展開がないかなと思いこの馬は3着候補で買い

 

評価:3着候補

 

 

6枠12番 アウィルアウェイ

 

この子のレースを見ているとホントに1200合っているのと思うくらい追走出来てないですけど外伸び馬場バイアスを利して3着に来る

 

この馬も上記スカーレットカラーの所で書いたように後方死んだふり勢の突っ込みに期待しているので今回は『インディチャンプ兄ちゃん待ってよー』で付いていって3着に突っ込んでこないかなと思っています

 

 

評価:3着候補

 

 

7枠13番 タイセイビジョン

 

タートルボール産駒で休み明けが走りごろなので前走5着と頑張ったが今回のレベルの高い古馬達とのG1では正直この馬では能力が足りないと思うので消し

 

評価:消し

 

 

7枠14番 サウンドキアラ

 

春は重賞3連勝+ヴィクトリアマイル2着と絶好調で終えたが前走のスワンSは不可解な惨敗で10着

 

Mの法則では連チャン期を迎えた馬の休み明けは怖いみたいな格言があるがこの馬も見事にハマってしまった

 

ディープ産駒で休み明け走る臨戦で走ってこなかったので闘争心切れの可能性もあるが逆に闘争心が強いタイプなので自分の形にハマらなければあからさまに走るのを止める側面もあると思うので走ってきたら能力は足りる馬だと思うのでこの馬も3着候補で行きたい

 

評価:3着候補

 

 

8枠15番 ペルシアンナイト

 

3年連続馬券内

 

ペルシアンナイトは黙って買っておけば良いと思います

 

評価:3着候補

 

 

8枠16番 ヴァンドギャルド

 

ディープ産駒で前哨戦の富士Sを快勝

 

今回は今回は格上挑戦で前走勝った疲労もあり上がり目がないので消し

 

評価:消し

 

 

8枠17番 サリオス

 

基本3歳軽視だがこの馬はポテンシャルの高い馬

 

2歳時の阪神1600の朝日杯でビアンフェが作った超ハイペースに付いていき先行したにも関わらず0.4秒差の快勝

 

休み明けでの皐月賞が一番強い内容だったと思っているのですが馬場悪い内を通らされたが直線捲ってきたコントレイルと馬体があった時にもうひと伸びした内容はこの馬のポテンシャルを感じた

 

ダービーも疲労を抱えた上での距離延長で適性外の距離も能力だけで2着に持ってきた

 

前走の毎日王冠も初の古馬相手のレースだったが余裕の0.5秒差の快勝で能力の違いを見せつけた

 

今回の高速馬場の阪神1600の条件も合うし関西遠征も2歳時にG1を勝っているので問題なし

 

臨戦も前哨戦快勝で疲労も残していないので良い

 

しかし今回はマイルG1を複数勝っているグランアレグリア・アドマイヤマーズ・インディチャンプが相手で3歳レベルでは強い馬だがサリオスがこの3頭が相手だと能力的に少し落ちると思うので今回は外すまでもいかないが3着候補

 

評価:3着候補

 

 

以上考察を終えて印にすると

◎7アドマイヤマーズ

〇4グランアレグリア

▲8インディチャンプ

こうなって

結局3着候補は買い目多くなるので買わず

 

買い目

単勝

馬連4・7・8BOX

 

f:id:milliontomo:20201107203649j:plain

 

なんやかんやでこの3頭は抜けているでしょう

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました🤤

 

まんぐり山でした🤤

 

次ブログ内で馬券当てるまでこの名前です😓