マーフィーの独り言 中京11Rチャンピオンズカップ(G1)

f:id:milliontomo:20201206051917p:plain

マーフィーです🤤

 

今日ばかりは自慢させてください☺

 

 ひろさんの企画でスーさんとコンビを組んで提供した予想が見事的中でした🎯

 

コンビを組んだスーさんは2週間前にも、ひろさんのWIN5の企画で的中しているすごい人でお互いが本命馬を出してワイド1点買いをしたのですがオセアグレイトの指名は本当に見事でしびれました🤤

 

ひろさん

スーさん

畜生会の皆さん

 

何度も何度もお礼言いますが本当にありがとうございました🤤

 

そして自分の馬券も

 昨日はもうお祭りやなと思ってボーナスでもらったお小遣いの1万円を全ツしたら11倍になって帰ってきました😢

 

大事に使います😢

 

自慢が長くなってきたのでそろそろ本題に・・・

 

さてチャンピオンズカップですが

 

まず中京の馬場から

 

昨日のダート1800のレースを見ていると内前有利な馬場に見えました

 

しかしペースの速いレースもなかったですしメイショウワザシとインティの逃げ争いとか早目に動くことが予想されるクリンチャーやアナザートゥルースの存在など後方待機の馬達にもワンチャンありそうな感じなので非常に難しいレースになっております🤤

 

まあ馬場はフラットで予想していきます

 

それでは全頭独り言です🤤

 

1枠1番 タイムフライヤー

 

前走は何といっても馬体重の減少が敗因だと思うのですが、この馬はローカルの1700がベストで尚且つ揉まれ弱いと思うので内枠は痛恨だと思います

 

外から捲っていく競馬で好走するイメージなので馬体増やして来たら面白そうだとは思っていましたが今回は消し

 

評価:消し

 

1枠2番 ゴールドドリーム

 

デムーロさんやムーアさんが乗っていた時は内枠に入って集中力で馬群を割ってくるイメージの馬でしたがルメールさんが乗り出してから外を回す競馬が多いからと言う理由と加齢によって走りが淡泊になっているような気がする

 

前走は馬場が軽くて前に行った馬達のワンツーだったので6番手の位置では辛かったので仕方のない結果だと思うしストレスの無い状態で過去良績のあるこのレースに挑めるローテは良いとは思うけど今のこの馬にとってこの内枠は少し苦に感じるのではないかと予想します🤤

 

人気が無ければ押さえくらいで買いますが今回は消し

 

評価:消し

 

2枠3番 メイショウワザシ

 

すんなり逃げれれば面白い存在だとは思うがインティの存在もあるし早目に動いてくる馬の存在もあるのでこの馬の力では流石に受け止めきれないと思うので消し

 

評価:消し

 

2枠4番 エアアルマス

 

この馬は砂を被るのが極端に嫌いな馬なので内枠は痛恨かなと思っていたのですが、周りのメンバーを見まわすと案外先行馬がいないのでスタートさえ決めれば揉まれずに行けそうかなと思ってます

 

前走は馬体重を見ても仕上げ途上のイメージだったしクリンチャーに早目に来られて厳しい展開になりましたが今回は展開によってはワンチャンあるのではないかと思っています

 

能力的にも揉まれなければ勝ち切るまでは無いと思うけど2・3着の能力はあると思うのでこの馬は買い

 

評価:相手候補

 

3枠5番 クリンチャー

 

これまで勝ち切れずにモヤモヤしていた馬だったが前走は川田騎手の早目早目の競馬との相性がバッチリで見事な勝利を上げました

 

とはいえ今回は格上げ戦ですしやる事もバレているのでマークされて展開利した馬にやられそうな気がするのでこの馬は消し

 

評価:消し

 

3枠6番 エアスピネル

 

前走武蔵野Sで本命にした馬

 

前々走では砂を被って嫌がる素振りを見せていたが前走は砂を被っても怯まず走って来たのと小回り→広いコースで走りやすかったのが好走の要因だと見ています

 

今回は格上げで距離延長というこの馬にとっては厳しい臨戦で厳しい展開になる事が予想されるので今回は消しです

 

評価:消し

 

4枠7番 カフェファラオ

 

今年の3歳の大将

 

浦和記念をダノンファラオが勝ったりしているので今年の3歳はダートに関してはレベルが低いとは思ってなくてこの馬は非常に能力が高い馬なのでここでも通用すると考えています

 

ただJDDの時のように自分の嫌な展開になった時の脆さもある馬なのでそこをどう考えるか

 

しかしそこは百選錬磨、安心安全のルメール騎手なので馬の気分を害すような乗り方はしないと思うし臨戦的にも余裕のある臨戦で好感を持てるので評価しますがやはりクリソベリルに勝てるとは思えないので対抗評価

 

評価:対抗

 

4枠8番 サンライズノヴァ

 

前走得意の東京1600で快勝していつもの格上げ挑戦ワンターン→1周コースの競馬になって凡走のパターンで良いよなと思います

 

評価:消し

 

5枠9番 アルクトス

 

前走明らかに恵まれて今回間違いなく苦を味わうので消し

 

評価:消し

 

5枠10番 アナザートゥルース

 

この馬のお兄さんサウンドトゥルーがこのレースの巧者だったので1点買っておいても良いかなとは思うけどお兄さんと違ってアイルバウアナザー産駒なので早目早目の競馬になるので展開的にキツイかなと思い今回は消し

 

評価:消し

 

6枠11番 チュウワウィザード

 

地味な馬だが能力は確かで前走も積極的な競馬をしてしっかり3着確保してきました

 

去年もJBCクラシックをオメガパヒュームとハナ差の激戦後に参戦して福永騎手がもう少し積極的に乗っていれば馬券内もという内容だったので去年から能力落ちも見られない今回は普通に買いだと思います

 

評価:3番手

 

6枠12番 モズアスコット

 

今回で引退。本当にお疲れ様でした

 

前走は盛岡2着の疲労を抱えながらの武蔵野Sで59キロを背負って苦手な内枠で揉まれる競馬だったので必然的に走れなかった

 

今回は1周コースの競馬と距離延長がどうかだが斤量落ちと外枠で揉まれない競馬が出来るのと能力は絶対的に足りるので引退レースでワンチャンあるかもと思ってます

 

評価:🤤

 

7枠13番 インティ

 

すんなり行ければ良いと思うが逃げれても早目に来られる展開になりそうですし完全に闘争心が良い時より無いので今回は消し

 

評価:消し

 

7枠14番 ヨシオ

 

お疲れさまです

 

評価:消し

 

8枠15番 クリソベリル

 

外枠がどうのこうの言われてますが馬券内外すなんて考えられないので絶対的本命

 

評価:本命

 

8枠16番 サトノティターン

 

能力的に厳しい

 

評価:消し

 

以上の独り言をまとめまして🤤

 

◎15クリソベリル

〇7カフェファラオ

▲11チュウワウィザード

🤤12モズアスコット

△4エアアルマス

 

となりますが馬券妙味もなく僕の力では当たってもガミリそうなので

 

買い目

ワイド12-15 100円

 

引退レースですが1周コースと距離さえこなせば前走苦を味わっていて能力足りるモズアスコットに期待してこの1点だけ買いたいと思います🤤

 

クリソベリルは3着内は堅いでしょう🤤

 

以上マーフィーでした🤤

 

良いG1dayを✋

 

 

前山ーフィー🤤