マーフィーの独り言 アルゼンチン共和国杯GⅡ編

f:id:milliontomo:20201107015349p:plain

金欠なので今週は日曜の重賞だけ予想します

 

東京11R アルゼンチン共和国杯(GⅡ)芝2500

東京の2500てこのレースと目黒記念でしか使われないコースなんですね( ゚Д゚)

 

馬場:やや高速馬場 土曜日雨降って日曜晴れの乾きかけディープ向き馬場想定

 

1枠1番 バレリオ

オープンクラスに入って交互質の戦績のように見えるが七夕賞は明らかに距離不足でダイヤモンドステークスは引っかかって競馬になっていない


前走は洋芝札幌2600で体力の削り合いの競馬で2着と好走したがもともと東京コースの速い上りの競馬で好走している馬なので広いコース戻りに反応して走ってくる可能性もある

 

能力的に足りるかわからないが戦績少なく鮮度のある馬で上記したように重賞ではまともに走っていないので今回は人気も含めて面白い存在の1頭だと思います

 

評価:2・3着候補

 

 

1枠2番 ラストドラフト
前走はリステッド競争で凡走したが去年のオクトーバーS凡走と同じパターン


もともと休み明けはダメなタイプなのだろう


去年はオクトーバーS(L)凡走→中日新聞杯(GⅢ)2着と好走していて

 

今回はケフェウスS(L)凡走→アルゼンチン共和国杯(GⅡ)??

 

休み明け格下げ戦凡走→2戦目格上げ戦好走のパターンなので集中型の馬で今回は走って来る臨戦だと見ています

 

能力的にもマイネルフロストの事故でかなりの不利を受けたにも関わらず3着に来たAJCCの競馬を見るとこのメンバーでは上位の能力を感じる

 

今回人気も落ちそうで今回完全に買い時なのでかなり楽しみな1頭です

 

評価:2・3着候補

 

2枠3番 ベストアプローチ

7月に約2年ぶりに復帰して2戦こなしたが凡走

 

しかし2歳時こそ2000で馬券内に入る競馬をしていたがこの馬の得意距離は2400前後の距離だと思うので函館で走った1800~2000の距離は短かった上に前走のコメントで横山武史騎手が言っているように小回りよりも広いコースの方が良いと思う

 

ニューアプローチ産駒は間隔を開けた方が走るので前走の中1週のローテはきつかったですし今回の約3か月ぶりのレースは良い

 

青葉賞2着・メトロポリタンS1着と相性の良い東京コース戻りで休み明けの良い臨戦

 

テン乗りも不気味な江田照騎手への乗り替わりとこの馬も楽しみな1頭

 

評価:2・3着候補

 

2枠4番 エアウィンザー

去年の金鯱賞ではダノンプレミアムやリスグラシューを抑えて1番人気になった馬だったが最近は不振になり遂に去勢されてしまった

 

今回は去勢明けの1戦で一般的には走らないと言われている

 

今回典さんが乗ってきているので面白いかなと思う反面、馬のやる気もなさそうだしまあ後ろポツンかな?

 

評価:消し

 

3枠5番 ユーキャンスマイル

G1で足りず前哨戦で走る馬なので今回は単純に買い

 

戦績も少ないので走る意欲もまだ落ちてなさそう

 

とはいえ今回は1番人気なので妙味はないがここは仕方ない

 

評価:◎

 

3枠6番 トーセンカンビーナ

前走は距離も短かったし中間熱発で調整もイマイチな状態での出走で惨敗

 

距離延長は良いし格上げも春時点で能力足りているので全然問題ない

 

体調さえ整えばここでもやれるし雨上がりディープ馬場になりそうなのも良い

 

G1ではキツイのでこのメンバーくらいのGⅡだと面白い

 

評価:2・3着候補

 

4枠7番 アイスバブル

目黒記念だけは走ってくることは分かるがよく分からない馬

 

とはいえ東京2500は走ってくるので悪い条件ではないし前走も1着から0.5秒差なのでそれほど負けていない

 

過去のレースを見ると馬群に入って集中した方が好走しているので今回の中からちょい内の枠は悪くない

 

騎手が横山武史なので良くも悪くも何か面白い事をしてくれそう

 

雨上がりディープ馬場も良い

 

評価:2・3着候補

 

どうしよ💦買いたい馬ばっか💦

 

4枠8番 サンレイポケット

我が三重県が誇る馬主永井さんの馬

 

2走前から重賞挑戦で共に3着と好走

 

ここでも能力的には足りると思うがここに来て連続好走の疲労を抱えての距離延長で辛く感じるのではないかと予想

 

ここ凡走で中京で( `・∀・´)ノヨロシク

 

買いたい馬多くて人気もあるし買えない💦

 

評価:消し

 

5枠9番 ミュゼエイリアン

これ来たらどうしょうもない

 

評価:消し

 

5枠10番 サンアップルト

前走オールカマーは本命にしたが調整がイマイチで6着と凡走

 

ひと叩きされた今回は馬の状態は上がると思うが広い東京コースよりは小回りコースで体力勝負の方が向く馬なので今回は軽視

 

今回は消しだが次走中山で走ってきたら積極的に買いたい

 

評価:消し

 

6枠11番 プリンスオブペスカ

さすがに逃げショックくらいないと厳しい

 

評価:消し

 

6枠12番 メイショウテンゲン

この馬は叩き良化型だと思うのと厩舎のコメントが

『東京は頑張っているし走ってくれると思います。舞台も良いしここからステイヤーズステークスに向かいます』との事で

 

この馬は3000を越えた距離のレースや前走の宝塚記念の重たい馬場のように特殊な条件で好走してくる馬だと思うので東京2500は特殊ちゃあ特殊ですが特殊さが少し足りないと思うので次走予定のステイヤーズステークスで買いたいと思います

 

評価:消し

 

7枠13番 タイセイトレイル

最近は交互質の戦績だが重賞凡走→格下げ好走なので今回GⅡ→GⅡをどう見るかだが

 

今回は一応走る順番なので・・・

 

去年は初重賞挑戦で鮮度もあって2着と好走したが今年はどうかなぁ💦

 

小回りの体力勝負でも好走するが東京コースで速い上りのレースでも馬券内に入ってくる馬なので人気も無いし一応押さえといても良いと思います

 

評価:2・3着候補

 

7枠14番 オセアグレイト

今年に入ってオープン入りして人気にもなったがダイヤモンドステークスの3着が最高であとは馬券外

 

目黒記念ルメール騎乗だったし臨戦も良いと思っていたので走ってくるかと思ったが案外な結果だった

 

今回は休み明けで走りやすい臨戦で尚且つかなり人気が落ちるので買い時ではあるがあまり買おうと思えないので消しで

 

評価:消し

 

7枠15番 サトノルークス

今年は2000を2戦しているが共に凡走。この馬にとって距離が短いと思う

 

今回は東京2500で走りやすいと思うしこの馬はディープ産駒らしく休み明けは走ると思う

 

大野騎手不安も秋華賞のマジックキャッスル大野騎手乗り替わりを理由に切って来られたので今回は人気も落ちそうだし素直に買い目に入れたいと思います

 

評価:2・3着候補

 

8枠16番 アールスター

今年は小倉記念を勝っているが遠征競馬もそれほど経験がないし東京2500はさすがにキツイでしょう

 

評価:消し

 

8枠17番 ゴールドギア

ロードカナロア産駒で母父ゼンノロブロイなので間隔開くローテは良い

 

今年に入って東京で3勝クラスを勝ち次走の目黒記念で好内容の5着と東京コースで良い競馬をしてる

 

前走の新潟も外に行きたかったが進路が無く内を選んで9着と負けたが外に出していたらもう少し着順は良かった筈

 

展開の助けは要るものの距離延長も良いし東京戻りも良い

 

ワンターンの競馬より一周の競馬の方が合いそう

 

評価:2・3着候補

 

8枠18番 オーソリティ

このメンバー唯一の3歳馬で青葉賞の勝ち馬

 

この馬自体は勝ち切っているのであれだが2着以下の馬の今秋の成績を見ると

 

2着ヴァルコス  セントライト5着 菊花賞8着

3着フィリオアレグロ 1勝クラス 2着

4着ブルーミングスカイ 西部日刊S杯 2着

 

と条件戦すら勝ち切れていないメンバーなので今年の青葉賞または3歳はレベルが低いと判断し今回は軽視

 

枠も大外になりましたし外から古馬達を飲み込んで勝つイメージが全くわかない

 

評価:消し

 

長々書きましたが💦

 

◎5 ユーキャンスマイル

 

と決まりましたが

 

相手が

1 バレリオ

2ラストドラフト

3ベストアプローチ

6トーセンカンビーナ

7アイスバブル

13タイセイトレイル

15サトノルークス

17ゴールドギア

 

と多すぎるので最高5頭までに絞りたいと思います

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます🤤

 

本日も良い競馬dayを

 

前山ーフィー🤤