有馬記念2020 サートゥル君が斬る 予想発表編

f:id:milliontomo:20201227041403p:plain

マーフィー『いやー楽しみですね🤤』

 

サートゥル『生きてるやん?』

 

マーフィー『はあ?』

 

サートゥル『昨日肉片にされるんと違ったん?』

 

マーフィー『はっ😲そういや生きてますね🤤』

 

サートゥル『良かったなぁ有馬見れるやん!』

 

マーフィー『そうですね🤤さていよいよ当日になりました』

 

サートゥル『おぅ!どんなレースになるやろな』

 

マーフィー『2020年の中央競馬を締めくくる素晴らしいレースになると思います🤤』

 

サートゥル『そうやな!』

 

マーフィー『それではサートゥル君いよいよ予想の発表をお願いします🤤』

 

サートゥル『おぅ。』

 

サートゥル印

◎5 ワールドプレミア

〇10 カレンブーケドール

▲4 ラヴズオンリーユー

△9 クロノジェネシス

✖13 フィエールマン

 

サートゥル『これで行くわ!!』

 

マーフィー『同級生が印の上位を占めました🤤』

 

サートゥル『有馬は好きな馬に想いを乗せやなあかんでな!!』

 

マーフィー『それ言うんやったらサートゥル君が一番想いを乗せやんとあかん馬が居ますけどね。今回僕はその馬を本命にしました🤤』

 

サートゥル『はぁ?誰や?』

 

マーフィー『はぁ?じゃないっすよ!!😡本当に分かんないんですか?😡』

 

サートゥル『何怒ってんねん・・・』

 

マーフィー『僕の本命はキセキさんです!!』

 

サートゥル『あっ!!』

 

マーフィー『サートゥル君と同じ角居厩舎であなたの1番近くに居る馬ですよね!!』

 

サートゥル『おぅ・・・』

 

マーフィー『サートゥル君がお世話してもらっている角居先生が来年2月一杯で引退でフェブラリーは出す馬いなさそうなんで恐らく最後のG1挑戦になります』

 

サートゥル『そやな・・・』

 

マーフィー『たしかにキセキさんは前走あんな競馬になったから買いにくい馬ではあると思うので印は打たんにしてもせめてサートゥル君から角居先生とキセキさんに労いの言葉が欲しかったですけどね』

 

サートゥル『おぅ・・・』

 

マーフィー『見てくださいよこれ』

 

 マーフィー『自分で言うてるやないですか。家族が載ってるでと。あなたの家族全員角居先生にお世話になってるんですよ!!』

 

サートゥル『おっおぅ.....』

 

マーフィー『とりあえず説教はここまでにしておいて見解しゃべりますね🤤』

 

サートゥル『おぅ....』

 

マーフィー『前走はみなさんご承知の通りジャパンカップで前半1000mを57.9という暴走ペースで走って最後垂れましたけど、あんな無茶苦茶な競馬をしたにも関わらずアーモンドアイからの着差が1.1秒と言うのはこの馬の能力の高さを示したと思ってます。あんなペースで勝ち切れるのはサイレンススズカだけです🤤』

 

サートゥル『そやな・・・』

 

マーフィー『普通にしゃべってくださいwww。今回の有馬記念は後方からの捲り競馬も1つの選択肢ではあると思うんですけど僕は逃げもしくはバビットが行くのであれば番手でも良いと思っているんですがとにかく先行して欲しいと思います🤤』

 

サートゥル『でも前走あんな競馬をしてしまって精神コントロールできるか?キセキさんは厩舎では気さくな方やけど競馬場行くとキャラ変わるでな!!』

 

マーフィー『逆に聞きたいんですけど、どういう調整してましたか?』

 

サートゥル『レース後の立ち上がりは早かったよ。本数も多いしな。とにかく印象的なんはキセキさんの精神を抑える調教が行われていた事やな!!』

 

マーフィー『今回角居厩舎がG1挑戦最後と言う事でスタッフの方々も何とか勝ちたいという想いで挑むレースになると思うんです。しょうもない見解になるんですけどその想いがキセキさんに伝わるんじゃないかなと思ってます🤤』

 

サートゥル『くそぅ。俺も走りたかった・・・』

 

マーフィー『実はキセキさんに話を聞きに行ったんですけど🤤』

 

サートゥル『そうなんや!!なんて言うてたキセキさん』

 

マーフィー『今回は角居厩舎最後のG1挑戦やしサートゥルもこの秋は悔しい思いをしてると思うのでみんなの想いを乗せてキセキを起こします言うてたよ😢』

 

サートゥル『キセキさぁぁーーーーーーーん😭』

f:id:milliontomo:20201227063240j:plain

 



マーフィー『ちょっと話が長くなるんですけど浜中騎手の話しなんですけど・・・』

 

サートゥル『今年最後やしええやろ😭』

 

マーフィー『浜中騎手て逃げのイメージ無いですけどデータで見るとこんな感じです』

 

騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回値 複回値
浜中俊 8-15-12-38/73 11.0% 31.5% 47.9% 109 171

集計期間:2010. 8.14 ~ 2020.11.29

マーフィー『過去10年の芝2000以上で逃げた時の成績です』

 

サートゥル複勝率は高いけどめっちゃ良い訳ではないやん!

 

マーフィー『そうなんすけど樋野さんの政治騎手2020 TOKYOにこんな事が書いてあって』

 

10月14日京都12Rダート1800m戦ではナムラヘラクレス(9番人気12着)で前半1000m通過59.7という超の付くハイペースで大逃げ。

このように浜中騎手の逃げは強気過ぎることがある。

実はナムラヘラクレスのように浜中騎手が乗って逃げてバテバテになった馬の次走が狙い目です

前走、浜中騎手が逃げ先行している馬は見た目以上に厳しい競馬をしている可能性があり、少しペースに恵まれるだけで好走してしまう。惨敗後だけに配当的においしいというメリットがあるのでなおさら狙いたい。

ダービーのロジャーバローズがまさにこのパターン。浜中騎手が初めて手綱を取った京都新聞杯で逃げを打って2着。人気薄のレッドジェニアルに差されたこともあってダービーではノーマークでしたが大激走でした

馬券術政治騎手名鑑 2020TOKYO 樋野竜司&政治騎手WEBスタッフチームより出典

 

マーフィー『こんな風に書いてあるんですよ。このパターンまさに今回ですよね🤤』

 

サートゥル『ダービーの話はしやんといて・・・ていうか本の内容載せてええんか?』

 

マーフィー『樋野さんには出典さえ明記して頂けたら自由に書いてくださいとお許しを得ています🤤』


f:id:milliontomo:20201227063413j:plain

 

サートゥル『本人に聞いたんや!!』

 

マーフィー『はい🤤』

 

マーフィー『なので前走あの無茶苦茶な逃げが苦になるのであれば今回精神コントロールできた上での逃げ先行が出来たら楽に感じると思うんですね🤤』

 

サートゥル『なるほど!!』

 

マーフィー『前走のパトロール見ると浜中騎手が直線で馬場の悪いラチ沿いを走らせていたのも不可解に思っていて、苦を感じさせる為にそこを走らせたのかなくらい思ってます。前走のジャパンカップは苦を感じさせる為の試走で今回の有馬が角居厩舎最後のG1挑戦でヤリという都合の良い解釈をしています🤤』

 

サートゥル『前山君本当に色々気づかせてくれてありがとう!!俺もキセキさん本命にするわ!!』

 

マーフィー『一緒に応援しましょう🤤きっとキセキを起こしてくれますよ🤤』

 

サートゥル『アモン・・・😭』

 

マーフィー『・・・ドアイ😭』

 

 

サートゥルマーフィー

◎6 キセキ

 

マーフィー『という事で1週間お付き合いいただきましてありがとうございました🤤』

 

サートゥル『こちらこそホンマにありがとうな!!一番大事な事に気づかせてくれて😭』

 

マーフィー『という事でサートゥル君もみなさんも今年最後の大一番有馬記念を思い切り楽しみましょう。ありがとうございました🤤』

 

買い目

f:id:milliontomo:20201227063511j:plain

 

 

 

 キセキよ起これ



前山ーフィー🤤