宝塚記念2020他WIN5対象レースの予想

おはマーフィー🤤

 

さて今日は春のG1シリーズの総決算宝塚記念阪神競馬場で行われます

 

そして個人的には

 

 

我らがコイコイ部長(今はコイコ部長か💦)が主催の

 

コイコイ競馬予想甲子園の最終週でございます 

 

f:id:milliontomo:20200628035202p:plain

私は三重県在住なので東海エリアから出場していて3週終わった時点で11位です

 

今週好成績をおさめて2位までに入って全国大会へ出場したいと思っています🤤

 

それでは予想を

 

阪神11R 宝塚記念(G1)

 

◎11 ラッキーライラック

 

昨秋のエリザベス女王杯からこの馬にとって第2の充実期に入り

 

この期間だけでG1を2勝

 

戦績が昨年の勝ち馬リスグラシューと似ていると言われていますが個人的に注目したいのが

 

エリザベス女王杯1着→香港ヴァーズ2着

 

ここが最大のポイントだと思っていて

 

一昨年のリスグラシューは好走後反動が出やすいハーツクライ産駒にも関わらずG1好走からの香港遠征でさらに距離延長の牡馬混合のG1を接戦の2着と好走してきたので相当馬が充実しているのだなと思った事を覚えています

 

そして昨年の香港ヴァーズも同じ臨戦で挑んだラッキーライラックも今回出走してくるグローリーヴェイズに3馬身と離されたものの2着と好走してきたのを見てこの馬も昨年のリスグラシューと同様に充実期に入ったと確信しました

 

宝塚記念は非根幹距離の2200という舞台設定で行われるので亀谷くんが良く言うジャパンカップ東京競馬場の改修工事で中山2200で行われた時、海外馬のワンツーフィニッシュだったという話をよくしていますが

 

香港で好走している馬が好走してくる(ウインブライト出てたら◎)

 

これだけ見ると”グローリーヴェイズ”やんけと思われるかもしれませんがグローリーヴェイズは適性は合うと思うしディープ産駒でレース間隔を開けて鮮度も確保できている点で良いとは思うのですがドバイが中止になって臨戦過程が良くない点と香港ヴァーズもラッキーライラックに3馬身着差をつけましたがモレイラ騎手の神騎乗があったのとラッキーライラックエリザベス女王杯激走後の臨戦だった事を考えると3馬身という着差はあるものの能力的な差は無いと思います

 

本当はグローリーヴェイズを本命にしたかったですが順調さとラッキーライラックの充実ぶりを上に見て本命にしました(グローリーヴェイズが勝ったらアホやなと思ってください🤤)

 

例えばサートゥル君やクロノジェネシスちゃんが同じG1激走後→香港G1の臨戦で挑んだ場合に私は凡走すると思っているので今回はラッキーライラックのG1激走→G1激走としてくる精神的な強さを買いたいと思っています

 

ここ勝って秋にアーモンドアイとの勝負をもう一度見たい

 

 

阪神10R 花のみちS

 

◎5 ハギノアトラス

 

前走は3か月の休養明けにも関わらずマイナス12キロで体力切れ

 

今回は馬体重増やして気分よく先行して欲しい

 

f:id:milliontomo:20200628050803p:plain

(ウマニティ参照)

 

鮫島一歩厩舎の騎手別成績ですが今回川田騎手への乗り替わりなので藤岡佑騎手も率的には悪くないですが川田騎手の騎乗回数と成績を見ると今回の乗り替わりは完全にヤリ気配と考えるのが妥当だと思うので本命にしました🤤

 

 

東京10R 江の島S

 

◎8 トラストケンシン

 

この馬も約3か月の休養明けにも関わらずマイナス20キロで体力切れとハーツクライ産駒が苦手な距離短縮のローテ

 

にもかかわらず一着馬から0.3秒差の6着という成績はむちゃくちゃ頑張ったと思います

 

2走前の早春Sでオープン戦でも活躍できる能力があるボスジラやサンアップルトンと好勝負しているので当然ここでも能力は足りると思っているので馬体重増やして気分よく走ってくれれば好走すると思います🤤

 

 

東京11R パラダイスS

 

◎6 ストーミーシー

 

前走は京王杯SC7着

 

ここ数戦は先行していたが前走は田辺騎手乗り替わりで後ろに下げた

 

ショックへの反応の良いアドマイヤムーン産駒なので3走前の東風Sで前に行く位置取りショックがハマって1着を取っている事を考えると今回も前に行く位置取りショックを仕掛けて欲しいです(本当は横山武士に乗り替えて欲しいが🤤)

 

今日の東京は雨っぽいので馬場が重くなるのもこの馬にとって良いと思います

 

前走は位置取りも悪かったし格上戦で能力的にも疑問な一戦だったので今回格下げ戦で一発狙ってほしいです

 

とにかく前に行く位置取りショックを🤤

 

 

函館11R 大沼S

 

◎10 メイショウワザシ

 

アイルハヴアナザー産駒なので距離延長が良いですがウマゲノム種牡馬辞典を見ると1700への短縮だけは悪くないと書いてあります

 

前走アンタレスS16着とボロ負けですが連戦の疲労で完全にやる気を無くしてのものだと思います

 

大敗からの巻き返しもある血統なので前走の負けはそれほど気にしていません(むしろ人気が落ちて良い傾向🤤)

 

昨日の函館は雨が降って馬場が渋っていたので前が止まらない印象で渋った馬場も良い血統なのでこの傾向は良いと思います

 

 

同型のリアンヴェリテがいて出来れば逃げてほしいですが2番手でも競馬できる馬なので4角先頭の展開に持ち込んでほしいです(2頭でやり合うのが最悪パターン)

 

人気他馬は58キロを背負っていますがこの馬はこのメンバーでも1・2の能力の持ち主だと思うのですが57キロと1キロもらって出走できる点も推し材料です

 

 

買い目

WIN5

f:id:milliontomo:20200628060731p:plain

 

今日はこれで行きたいと思います🤤

 

 

前山ーフィー🤤